第47回 サタストinオガール

 

昨日のサタスト報告です。紫波町出身の琢也さんが「R&T」として飛び入り参加。こういった形での参加はなかなか度胸がいる事ですが、最近になって少しずつ増え始めています。70年代フォークの名曲を中心に演奏していましたので、BGMには友部正人さんの「一本道」をかけました。写真もレトロに。

来週は、団体で出演「オカリナ合奏団 あぜ道」による生演奏。再来週には、サタスト初となる「落語」をやる出演者が決定。詳細は新着情報にて随時UPしていきます。出演者の皆さま、おつかれさまでした。by マツモト秀人

第46回 サタストinオガール

今週土曜日のサタスト報告です。本日は、サタストならではの事が2つありました。まずは、紫波町出身、三味線奏者の藤原翼くんの飛び入り参加。2時間前にサタスト参加が決定。飛び入り参加OKです。

次に、出演者3組のまったく違ったジャンルの組み合わせ。紫波こびるFMのパーソナリティでもある畠山さん(taiga)さんによる「セロ弾きのゴーシュ 」1人演劇からスタートをして、藤原翼くんによる津軽三味線の生演奏。

ラストは盛岡Jazzバーを中心に活動中、FROM SOULによるブルースフォークなサウンド。日本の古きよき文化の空気から、夜のブルースな雰囲気へとガラっと場面を変えました。

サタスト終了後には1件の応募があり、なんと「落語」での出演者が決定。エンターテイメントであれば基本的に大歓迎してます。出演者の皆さま、おつかれさまでした。by マツモト秀人

 

 

無水鍋でクッキング。

本日、二回目も大好評でした。無水鍋とは、食材自身の水分をフルに活かして調理するお鍋。野菜から出る水分に栄養が含まれていて、そこに視点を向けた新しいクッキング教室です。先生が生徒さんに直接説明しながら、和やかな雰囲気の中で楽しくやっていました。次回は、7月10日(木)になります。by マツモト秀人

 

お問い合わせ  電話 090-4825-7496 または

Eメール gincm6pg@i.softbank.jp

岡村幸一・芽久美

 

第45回 サタストinオガール

先週土曜日のサタストinOGAL、模様です。

 

今回の出演

 

17:00~ すごいよ!カピバラさん(北上)

17:30~ RAKKO(盛岡)

18:00~ ちゆき(雫石)

ラスト ~RAKKO&ちゆき~

 

聴きに来てくれた方、立ち止まって聴いていった方が多い日でした。5月からリニューアルしたサタスト。路上感を出すために、あえてステージを無くして、聴く人と同じ目線へ。スピーカーシステムも最小限にしました。1ヶ月経ちますが、アーティストの方にご好評なので、このまま続けて行きたいと思います。最後は集合写真。

写真を見てもなんとなく伝わるように、たった1時間30分のステージをともに過ごせば、初対面であっても不思議とカベが無くなります。今お家でだけで音楽をしている方、この場所で表現してみませんか?ここに来れば同じ仲間がたくさんいます。音楽での交流を。来週も同じ時間、同じ場所でサタストinOGAL行います。出演はこちらです→6月28日(土)サタストinOGAL  マツモト秀人

 

紫波マルシェ「2周年感謝祭」

オガールプラザ西棟紫波マルシェ「2周年感謝祭」という事で、IBCラジオ「ワイドステーション」にて公開生放送されました。※写真2枚目 fuwalaさん出演時

IBC岩手放送アナウンサーの照井 健さん、奥村奈穂美さんによるトーク。プレゼントがもらえるイントロクイズや、紫波マルシェ商品が当たる大抽選会など。活気ある会場の雰囲気。

 

平日の昼間ではありましたが、たくさんのお客様にご来店いただいたようで、本日リニューアルOPENを迎えた「ポテトデリマメタ」にとっても快調なスタートとなりました。紫波マルシェでは20日からの3日間、2周年記念の大売出しを開催しております。

施設代表の佐々木廣さんは「産直として催しも企画していければ」と以前から言っていましたので、今日の催しはまさにその実現の一つ。改めておめでとうございます。byマツモト秀人

 

Ricky Sweum Jazz Night

元グレンミラー楽団で活躍し、世界各国で演奏活動を行うリッキースエム(サックス奏者)率いるJazzバンドがここ紫波町にやって来ました。カーネギーホールやモントレージャズフェスティバルなどトップステージで活躍している奏者達。

会場に来ていたお客さんも世界レベルのJazzライブをしっかり堪能している様子。スイング感たっぷりのサウンドはもちろん、ルックスや雰囲気も一流。写真3枚目はまるでハリウッドスター。スタッフのみなさまも、長旅お疲れ様でした。by マツモト秀人

 

第44回 サタストinオガール

秋田の音楽シーンは素晴らしい。今週のサタストで身をもって体感しました。企画、取りまとめてくださったのは八塩正視さん(ハーモニカ奏者)。レリッシュのメンバー、吉田美里(ジャズシンガー)、三田村孝則(ギタリスト)と共に紫波町に来ていただきました。

田沢湖で震災の被災者のために支援活動のメンバーとして募金活動中。震災の翌月からずっと続けているそうで、今回のサタストで61回になるそうです。秋田県の大きなイベントでそこにいないという事がないとまで言われているこの3人。今回はウクレレ、Acousticインスト、ポップス。3ユニットで楽しませていただきました。

企画してくださった八塩正視さん(ハーモニカ)、メンバーの皆さん。音楽を通じて良き交流が生まれました。ありがとうございました。このような雰囲気で、サタストはジャンル問わず随時エンターティナー募集中です。TEL応募可。気になる方はお気軽にどうぞ。紫波町情報交流館まで。 TEL:019-672-2918

byマツモト秀人

 

【MUSIC STAR Vol2】

6月7日(土)に行われた【MUSIC STAR Vol2】の様子をアップします。

出演 ※画像順

Red Amber /SKY DRIVE  /パーティーションズ /in view of jet design /PINK TAIL 

 

メンバー全員が紫波町出身で、盛岡や、青森県弘前市などを中心に活動中の「PINK TAIL」が企画 主催してくれたイベント。今回で2回目となりました。

定期的にこういった活動を率先して行い、高校生に負担なくステージに立たせる機会を作ってあげたいという純粋な気持ちと、最終的には紫波町の音楽を盛り上げたい想いでがんばってるバンドです。

ライブ後の打ち上げは、オガールプラザ内にある「炭焼専門店 サ・カ・バ 真魚板 -MANAITA- 」にて行われたそうですが、そういった交流もイベントの良さの一つですね。お疲れさまでした。 by マツモト秀人

 

映画「ふしぎな石」 上映会

現在、大スタジオでは映画「ふしぎな石」を上映中です。

この映画は、「津波のことを伝えたい」「命の大切さを表現したい」と自ら出演を希望した閖上小学校の4人の小学生が出演。震災から3年目に入り、被災地を舞台に、被災した方々が勇気を持ってフィクションで全世界へ「命の大切さ」を伝えたいという想いを込めて、製作されたそうです。

午前中から第1回、第2回とほぼ満席で終了。本日最後となる第3回目は、この後15時30分~上映開始となります。場所はオガールプラザ 情報交流館2F大スタジオ 当日600円となっております。詳しくはこちらをご覧ください→http://goo.gl/ZVnGQp  byマツモト秀人

「4年に一度 サッカーの祭典 -世界が熱狂する31日間-」

2014年 W杯ブラジル大会 開幕まであと数日と迫りました。予選を勝ち抜いた選ばれし各国の強豪が集まり、世界一を目指します。少し前では出場すら叶わなかった日本。今では常連国へと成長を遂げてますので、期待と希望は膨らみます。

紫波町図書館では、岩手県サッカー協会とオガールベース株式会社にご協力のもと、2010年ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会での日本代表選手のサイン入りユニフォーム、また今回の代表メンバーのコメントパネルなどを展示しています。サッカーについての本や、ブラジルの料理についての本まで、サッカーをテーマに様々なジャンルの特集が組まれています。

4年に1度しかやってこない「ワールドカップ」、この機会に情報を得て開幕を迎えれば、サッカーに詳しい方も、そうでもない方も、見え方が変わってさらに楽しめるのではないかと思います。ぜひ開幕前に、ご覧になっていただきたいです。by マツモト秀人

 

  • 展示期間 2014/5/31(土)~2014/6/26(木)
  • 展示場所 一般書フロア
  •  

    << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> 37ページ中4ページ目